チーズ ボジョレーヌーヴォにあいそうなオススメ選

フランス
フランス

ボジョレー・ヌーヴォーは新酒。フレッシュでフルーティなブドウ果実感のある赤ワインには、チーズならカマンベール(camember)やフロマージュブランなどの白カビ系のクリーミィーなものがオススメ。ここでは那須や十勝などおすすめのマリアージュをセレクトしてみました。

スポンサーリンク

ボジョレーヌーヴォー は新酒のフルーティさが特徴 どんなチーズが合う?

ボジョレー・ヌーヴォーはその年のブドウでつくられた新酒。味の特徴はフレッシュでフルーティなブドウ果実感。ボジョレー・ヌーヴォーのようなフレッシュでフルーティーなワインには、シンプルにおいしいパン。

または、生ハムやテリーヌ・パテ(フランス語:pâté)などの軽いおつまみがぴったり。

チーズならカマンベール(camember)やフロマージュブランなどの白カビ系のクリーミィーなものがオススメ。

ここでは、具体的にどんなチーズがあいそうか、個人的なオススメをピックアップしてみました。

関西の方におすすめ

個人的には神戸の弓削牧場のカマンベールやフロマージュフレが懐かしい味。

関西では知る人ぞ知る弓削牧場さんは80年代頃からチーズを作り続けている国産カマンベールチーズの草分けの一人。カマンベールはもちろん、クリームチーズとカッテージチーズのあいのこのようなフロマージュフレもフレッシュなボジョレー・ヌーヴォとのマリアージュにおすすめ。

関東の方におすすめ

関東近郊ではやはり那須がおすすめ。陛下の那須御用邸の近郊には、近年さまざまなチーズ工房が那須ブランドのチーズを作っておられます。

本当は現地を訪れてお気に入りを見つけて頂くのもおすすめですが、ここでは那須のチーズ工房のなかでも老舗の牧場からセレクトしてみました。

<那須高原 今牧場チーズ工房 厳選お薦めチーズセット 4種>那須高原より本格チーズをお届け![本州送料込] [栃木県産品 那須町]

チーズ工房 那須の森 チーズグルメセット [栃木県産品 那須塩原市]

今牧場は那須チーズのパイオニア。
那須の森のチーズも人気が高いもの。

ほかには、あまたにチーズ工房の澄白フレッシュチーズなどもボジョレー・ヌーヴォーとのマリアージュはよいでしょう。こちらはあまたにチーズ工房さんの公式サイトにてご確認ください。

北海道・東北の方におすすめ

十勝・帯広では、酪農大国だけあって地元で有名なチーズ工房だけでも10以上。筆者は転勤で帯広にいたこともあり本来はすべてご紹介したいところ。鹿追町から新得、幕別、池田、中札内、大樹、広尾、さらには東隣の足寄町や白糠、または西隣の日高町などなど。それぞれ地元の特産チーズがあり、乳製品の食べ歩きだけでもチーズファンにはたまらないツアーが組めるでしょう。

ただ、今回はボジョレー・ヌーヴォーにあいそうなチーズというコトで通販でも入手可能な商品からピックアップさせて頂きました。

十勝野フロマージュ おいしいカマンベール

十勝野フロマージュベルネージュ

こちらの十勝野フロマージュさんは六花亭美術館で有名な中札内にあるチーズ工房。帯広空港からも近いのでもし帯広にいかれたときはぜひお立ち寄りを。いろいろなチーズがありますが赤ワインのヌーヴォーには白カビ系がオススメかと。

フレッシュチーズはできるだけ産地産直に近いものを

どの食品でも共通ですがチーズでもとくに今回ご紹介するようなフレッシュチーズはなるべくお住まいの地域に近い地元産を選ぶことをおすすめします。

近年の日本では食品のコールドチェーンが確立されており、通常時なら北海道のチーズも入手しやすくなりました。

しかし、あいにくコロナ禍の影響で航空便の確保が例年より難しい状況もあります。

たとえば、十勝・帯広は筆者イチオシのいわずとしれたチーズ王国ですが例年より輸送便の確保が難しい側面もあるそう。

ちなみに、チーズでもブルーチーズなどの熟成チーズなどは多少時間的なゆとりをみることもできるでしょう。こちらはボジョレー・ヌーヴォーというより、クリスマスなど晩冬に楽しむ熟成ビンテージワインなどとのマリアージュがオススメ。例えばボルドーの熟成赤ワインには十勝の山羊のチーズなどが最高だと個人的には思います。

まとめ

今回はボジョレー・ヌーヴォーにあうチーズというていでご紹介しました。
この晩秋の季節ならではの新酒ワインの魅力をどうぞお楽しみください。

<那須高原 今牧場チーズ工房 厳選お薦めチーズセット 4種>那須高原より本格チーズをお届け![本州送料込] [栃木県産品 那須町]

チーズ工房 那須の森 チーズグルメセット [栃木県産品 那須塩原市]

十勝野フロマージュ おいしいカマンベール

十勝野フロマージュベルネージュ

タイトルとURLをコピーしました